コラム

お問い合わせはこちらから

Tatsuhiro

Tatsuhiro

WEB PRIVATE VIEW

RENOVATION

PROFILE

BLOG

BLOG

COLUMN

2020/03/26

『断熱材より窓が重要!』

今回は、窓の話です。

なぜ、窓が重要か。

イラストをご覧ください。(一社)日本建材・住宅産業設備産業協会 引用

冬、窓から熱が58%逃げていきます。

通常、断熱材を入れる床、外壁、屋根 7%+15%+5%=27%が断熱材を入れたとこから熱が逃げていきます。

夏、窓から熱が73%入ってきます。

同じく、断熱材を入れている床、外壁、屋根 3%+7%+11%=21%が断熱材を入れたとこから熱が入ってきます。

もうお気づきかと思います。窓がいかに重要なのかということです。

家の性能にお金をかける順番は、1.窓⇒2.断熱材⇒3.換気システムの順番ですね。

資金に余裕があれば、換気システムまで入れられると良いでしょう。

弊社標準の北欧樹脂製トリプルガラスサッシだと、イラストに使われてるアルミのペアガラスサッシ

より高性能なので、間違いなく熱が逃げないし、入ってこないのです。

ちなみ、アルミのペアガラスを熱貫流率(U値)は、4.65(㎡K/w)

弊社標準の北欧樹脂製トリプルガラスサッシの熱貫流率(U値)は

幅2.6M 高さ1.2M 窓面積3.1㎡の大きさで0.89(㎡K/w)です。

このU値は本来、窓サイズでU値が変わるはずなのに、日本のメーカーは同じ値でうたってます。

既存住宅に多いアルミペアガラスサッシ の5倍も熱を通しにくいと言う事になるのです。

当然、快適で光熱費の削減、ヒートショック防止にもなり、温度のバリヤフリーのお家となるのです。

弊社のお客様も大変喜ばれております。

日本の住宅窓も良い方向に進んで行くと良いですね!

『いい住宅は窓がいい』がうちのコンセプトです。

 

 

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る